February 07, 2011

マシニマを でかいテレビで見てみよ〜

先日 ねこはんが書いてくれたように

歯車をさがせトレハン&空宙少女展 かなり好評なよ〜ですが

そろそろ 日本人より 外人さんタイムのほうが

もりあがってきてるかねえ〜

まあ それは それで ちとうれし!

が きょうは ちと 違うテーマ〜

題して 『 マシニマを でかいテレビで見てみよ〜 』だす!

んなもんでね



こんなんを つくってみましたあ

空宙少女 予告編のDVD-Videoのデータです

マシニマて 家庭用テレビで見ると

どんなかんじの画質?なんて 興味ある人もいるかもです

見たかんじ ああ やっぱ こんなもんか〜

お! わりといけるじゃん! つくってみよかな?

なんて 感想も様々でしょ〜が

まあ 見てみるだけでも ネタにはなりそだし

わたし的には PCの画面より でけ〜ので 見て〜よう

てな 実験だすね!





上の画像クリックで データをダウンロードして

解凍後 DVD-Rに焼くわけですが

データ 1.1ギガも あるです 

インワールドであそびつつ 気長にDLしてくだせ


んでわ 解凍したファイル 『 Trailer of Girls in the SKY 』を

DVDに焼いてみましょう!

いうても! わたし Macユーザーなので

Macでのやりかたしか 説明できません〜

Windowsのかたは

堤防ブログのほうの追記に
だがしくんが 書いてくれてるので
そちらを ごらんくだせ(下のほうに かいてます)



であ Macでの焼き方 いくです

まず 下の フリーアプリ 
画像クリックした先から ダウンロードしましょ
LiquidCDてやつです




ダウンロードしたLiquidCDを起動するとですね


こんな画像がでてきます

下記の順に作業してくだはい

1.まず 上のメニューで ビデオDVD を選びます

2.Video_TSを選択のボタンを押し さきほど解凍したフォルダをまるごと選択します

まるごとです! 中身の Video_TSフォルダを選ばないでください

ディスク名に Trailer_of_Girls_in_the SKYとでてるのを ご確認〜

3.一番したの 表示がCDになってたら DVDに変更してください

4.いちばん上の 4てかいてるとこのボタンを押すと 焼き始めますう

以上だす!

成功なら


こんなかんじで 家庭用DVDデッキで ごらんに なれます!

ばんざ〜い ばんざ〜い

できたDVDを再生しますと


こんな画面がでてきます
スクーイズ と レターボックスをえらべます

なんじゃ そら? ともうしますと

ココいらに くわしくでてるです

ハイビジョンテレビや ワイドテレビの方は スクイーズ

パソコンや 昔の4:3のテレビの方は レターボックスをえらぶといいです


質問とかあったら コメント欄にて〜 どぞ!


でわ windowsの方は こちらへえ

下のほうに かいてるからねえ

No comments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...